SSブログ

約数の個数が奇数個の整数はなぜ平方数? [算数研究室【小学生向け】]

約数の個数が奇数個ある整数で,5番目に大きい数は何でしょうか?

突然このような問題を出されてすぐに分かる方はよほどの算数マニアです(笑)

ではその算数マニアがなぜすぐに答えが分かるかというと,次の性質を知っているからなんですね。

約数の個数が奇数個ある整数は,平方数である。

平方数というのは,自然数の2乗,つまり
1×1=1
2×2=4
3×3=9
のように,同じ数を2個かけ合わせた整数のことです。

なので,この問題の答えは,
5番目に大きな平方数5×5=25だと,すぐに分かるわけです。

ではなぜ,約数の個数が奇数個のものは平方数なのか。
高校数学の組み合わせの知識と素因数分解を使えば説明ができなくもないですが,もっと直観的に理解することができます。

〇直観的に理解できる説明

普通,約数を探すときには,かけてその数になるペアで探します。
例えば12の約数でしたら,
1と12,2と6,3と4
のようにですね。
このように全てペアで約数が見つかるような整数は,自然と約数の個数が2の倍数個できますから,約数の個数は偶数できるわけです。

では,約数が奇数個の場合というのは,ペアがいない約数を持つ場合です。
例えば,16の約数をペアにして考えてみると,
1と16,2と8,4と4
となりますが,4は自分自身がペアということになりますから,4はペアがいない約数ということになります。

N=m×mと表せるような平方数の場合,mがペアのいない約数(自分自身がペア)ということになり,約数の個数は,(偶数+1)の奇数個できるということになります。

*YouTubeチャンネル*

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

しまじろう

はじめまして。
中学生の娘の小テストで類似問題が出たことから、こちらにたどり着きました。とってもわかりやすい解説です。有難うございます!
by しまじろう (2020-08-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。