SSブログ

チョコレートを割る回数【視点を変えてスッキリ解決!】 [算数研究室【小学生向け】]

小学生向けの問題ですが,意外と大人でも気づかないとその法則に気づかない問題です。

問題:次のチョコレートをバラバラにするには,何回割ればいいですか? ただし,2枚以上重ねて折ってはいけません。
241997113_large.v15345720952.jpg

横に切れ目が4本,縦に切れ目が5本ありますね。

ですが,切れ目に注目しているとなかなかその法則には気づきません。

下の方に解答を載せておきますので,ぜひ皆さん考えてみてくださいね!

※チョコレートの画像はインターネット上自由に改変・再使用が認められているものを使用しています。

*YouTubeチャンネル*


*解答*
チョコは1回割るごとに,枚数が1枚ずつ増えていきます。
縦に5個,横に6個チョコが並んでいるので,全部で5×6=30(個)に分ければいいので,
30-1=29
で29回割る必要があります。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。