SSブログ

吉澤ひとみさんのひき逃げ事件で思うこと [その他の話]

フライデーで,吉澤ひとみさんの飲酒運転によるひき逃げ事件の動画が公開されましたが,みなさんもご覧になりましたでしょうか?

おそらく歩道の信号が青になったのでしょう。
自転車が走り出したところに吉澤ひとみさんの車が突っ込み,自転車の前輪部分に衝突している様子がよく分かります。

そこで思うのですが,何でそんな都合よく動画が出てくるのか?
車が事故を起こす瞬間なんて,いつ起こるか分からないのですから,都合よく動画なんて撮れません。
おそらく車載カメラか何かではないかと思いますが,こんなに都合よく動画が出てくると,
外出しているときには常に誰かに撮影されているのではないか
などと思ってしまいます。

次に思うことは,結構な勢いで車が自転車に突っ込んでいるように見えますが,歩行者や自転車に乗っていた人はなぜ気づかなかったのか?ということです。

普通の感覚として,横断歩道を渡るときには左右を確認するものです。
普通に確認していればあの事故は起きなかったはずです。
もちろん,悪いのは吉澤ひとみ容疑者であることに異論はありませんが,それとは別の問題として,歩行者はもっと安全確認をするべきであると思います。

法的には,当然守られるのは歩行者の方です。
しかし,だからといって自分が車にひかれて良いことにはならないのです。
法的に守られているから,事故にあって障害が残っても良いのか? 事故にあって死んでしまっても良いのか?

車道の信号が黄色から赤になりかけているのにスピードを上げて通ろうとする車がいます。
一方,もう歩道の信号は青になるからと,左右の安全確認もせずにスマートフォンを見ながら横断歩道を渡り始める人がいます。

そりゃあ事故が起きて当然です。
しかし,防げる事故は防ぐべきなんです。

横断歩道を渡るときは,右を見て左を見て,もう一度右を見て渡り始める。

小学校で習わなかったのでしょうか。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。