如月博士のさんすう教室開設 [その他の話]
「平行四辺形も台形ですよね?」
はて、これについて皆さんどう思いますか?
平行な辺が1組はあるんだから、平行四辺形だって台形でしょ。
だって台形の定義は
「向かい合う1組の辺が平行な四角形」
ですから。
でもどうやら小学校教員や算数教育しかしていない方からすると、どうやら違うというのです。
「だって平行四辺形なんだから、これは台形じゃないでしょ」
意味が分かりません。
教育の現場や算数教育を専門にしている方々で、当然のようにこう考えている方が非常に多かったのです。
一般的に、どうやら数学教育を専門とする方と、数学そのものを専門とする方の間には、非常に高い壁があり、互いに互いを批判しあっているようなイメージがあります。
自己紹介が遅くなりましたが、私は、一応はそれなりに数学の研究に携わってきた者です。
一応は博士(理学)の学位を得ているので、博士というのも本当です。
そんな私が、どんな縁だか今は小学校の算数教育に携わっています。
実は大学の学部は教育学部で、小学校の教員を養成する学科に在籍していました。
ですので全く教育に関心がなかったわけではなく、学部1年次より塾で講師をしたりと、塾での講師歴も長いです。
そういう意味では、私自身は数学そのものを専門としているし、数学(算数)教育もやっている中間的な立場の人間であると思っています。
そんな私が、先ほどの平行四辺形と台形の話も含め、日々の算数授業の中で思ったことや感じたことを、何か書き留めておけないものかと思って始めたのが、このブログです。
読んでくださった方々にとっても、今後、何か得られるものができましたら、幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
はて、これについて皆さんどう思いますか?
平行な辺が1組はあるんだから、平行四辺形だって台形でしょ。
だって台形の定義は
「向かい合う1組の辺が平行な四角形」
ですから。
でもどうやら小学校教員や算数教育しかしていない方からすると、どうやら違うというのです。
「だって平行四辺形なんだから、これは台形じゃないでしょ」
意味が分かりません。
教育の現場や算数教育を専門にしている方々で、当然のようにこう考えている方が非常に多かったのです。
一般的に、どうやら数学教育を専門とする方と、数学そのものを専門とする方の間には、非常に高い壁があり、互いに互いを批判しあっているようなイメージがあります。
自己紹介が遅くなりましたが、私は、一応はそれなりに数学の研究に携わってきた者です。
一応は博士(理学)の学位を得ているので、博士というのも本当です。
そんな私が、どんな縁だか今は小学校の算数教育に携わっています。
実は大学の学部は教育学部で、小学校の教員を養成する学科に在籍していました。
ですので全く教育に関心がなかったわけではなく、学部1年次より塾で講師をしたりと、塾での講師歴も長いです。
そういう意味では、私自身は数学そのものを専門としているし、数学(算数)教育もやっている中間的な立場の人間であると思っています。
そんな私が、先ほどの平行四辺形と台形の話も含め、日々の算数授業の中で思ったことや感じたことを、何か書き留めておけないものかと思って始めたのが、このブログです。
読んでくださった方々にとっても、今後、何か得られるものができましたら、幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。