SSブログ
その他の話 ブログトップ
- | 次の10件

如月博士のさんすう教室開設 [その他の話]

「平行四辺形も台形ですよね?」

はて、これについて皆さんどう思いますか?

平行な辺が1組はあるんだから、平行四辺形だって台形でしょ。

だって台形の定義は
「向かい合う1組の辺が平行な四角形」
ですから。

でもどうやら小学校教員や算数教育しかしていない方からすると、どうやら違うというのです。

「だって平行四辺形なんだから、これは台形じゃないでしょ」

意味が分かりません。

教育の現場や算数教育を専門にしている方々で、当然のようにこう考えている方が非常に多かったのです。

一般的に、どうやら数学教育を専門とする方と、数学そのものを専門とする方の間には、非常に高い壁があり、互いに互いを批判しあっているようなイメージがあります。

自己紹介が遅くなりましたが、私は、一応はそれなりに数学の研究に携わってきた者です。
一応は博士(理学)の学位を得ているので、博士というのも本当です。
そんな私が、どんな縁だか今は小学校の算数教育に携わっています。

実は大学の学部は教育学部で、小学校の教員を養成する学科に在籍していました。
ですので全く教育に関心がなかったわけではなく、学部1年次より塾で講師をしたりと、塾での講師歴も長いです。

そういう意味では、私自身は数学そのものを専門としているし、数学(算数)教育もやっている中間的な立場の人間であると思っています。

そんな私が、先ほどの平行四辺形と台形の話も含め、日々の算数授業の中で思ったことや感じたことを、何か書き留めておけないものかと思って始めたのが、このブログです。

読んでくださった方々にとっても、今後、何か得られるものができましたら、幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
- | 次の10件 その他の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。