SSブログ

認知症の原因は歯周病菌?【歯医者さんから聞いた話】 [その他の話]

ここ数年,歯医者に通っているのですが,いろいろな話を歯医者さんから聞くのです。

最近の研究で分かったらしいのですが,認知症の原因に歯周病菌があるようです。

歯周病を引き起こす歯周病菌ですが,歯周病菌って何を好むか知っていますか??

砂糖?

塩分?

正解は,血液らしいです。

特に,赤血球内にあるヘム鉄というものが好きということです。

つまり,歯ぐきなどの出血から血管内に入り込んだ歯周病菌が死んで,それが脳に蓄積されて認知症を引き起こしているということだそうです。

また,血管内に入り込んだ歯周病菌はそれ以外にも悪さをして,心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす原因にもなっているんだそうです。

ですので,最近では虫歯以上に歯周病のケアが大事になってきているそうです。

虫歯だったら,いくら悪化してもその歯1本抜けば良いのに対して,歯周病が悪化すると2,3本抜けてしまうこともあるそうですから,虫歯よりも歯周病の方が怖いと言えるんですね。

今回は算数とはまったく関係のない話でした。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。