SSブログ

24時間テレビの100kmマラソンは余裕? [算数研究室【小学生向け】]

最近,24時間テレビの100kmマラソンは実は歩いても余裕という話を聞きました。

本当かどうか,計算してみましょう。
24時間で100km進む速さは,
1時間あたり
100÷24=4.16666…(km)
なので,およそ時速4.2kmということになります。
ただし,実際は途中で立ち止まったり休憩したりするので,これは平均の速さということにまります。

これは,分速に直すと,
4.2×1000÷60=70
で,分速70mとなります。

1分あたり70m進む速さとは,普通に歩く速さですね。

なので,普通に歩いていれば24時間で100kmというのは本当だったんですね。
ですが,24時間歩き続けるというのは,なかなか大変なことですので,余裕かと言えば,それなりに大変なことなのだと思います。

余談ですが,るろうに剣心の剣心は志々雄を倒すために東京から京都まで歩いています。
歩くとどれくらいかかるのでしょう?

現在の東京駅から京都駅までは電車の距離でおよそ514kmだそうです。
普通に歩いて24時間で100kmということは,不眠不休でひたすら歩き続けて5日とちょっとで東京から京都まで行けることになりますね。
それは無理なので,1日のうち12時間歩くとして10日で東京から京都まで歩くと10日ということになります。

*YouTubeチャンネル*

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。