SSブログ

30%で当たる占い師と60%で当たる占い師なら,30%の方を選ぶべし! [数学研究室【一般向け】]

30%で当たる占い師Aと,
60%で当たる占い師Bがいたとします。

あなたは恋人にプロポーズをしようか迷っているとします。

AとBどちらの占い師に占ってもらうべき?


正解は・・・

Aの占い師に占ってもらうべきです。

なぜかというと,
Aの占い師は30%で当たるということは,70%はハズレるということです。
Bの占い師は60%で当たるということは,40%はハズレるということです。

なので,Aの占い師が言ったことと反対のことをすれば,70%の信頼度があるということで,一番信頼度としては高くなりますね。

確率の裏をついた,ちょっとしたトンチでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。