SSブログ

N国党をバッシングする人たちの傾向【論理的な思考力】 [その他の話]

NHKから国民を守る党の立花党首が、
「テレビを持っていればNHKと契約しなければならないが、受信料の支払いについては法的な義務はない」
と言っていましたが、あろうことか
「NHKと契約を締結した者は支払う義務がある」
という答弁書を閣議決定したという報道がなされていました。
その根拠としては、
「視聴の対価として料金を支払うとすることは、公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」
だそうです。
引用記事

さあ、これを読んでどう思われますか?

うんうん、NHKには公共放送としての社会的使命があるんだから、ちゃんと受信料を納めないといけないね!

って、なりますか?

少なくとも私はなりません。

そりゃあそうです。例えば、
レストランに入って食事をしたのであれば、その対価として料金を支払わなくてはならない。
ですが、レストランに入って食事も何もしていないのであれば、料金を支払う理由はありません。

受けてもいないサービスに対して何で料金を支払うんですか?
公共放送としての社会的使命って何ですか?
公共放送だからという理由だけで、毎月なんであんな高い受信料支払わないといけないのですか?

そんな不条理を通そうとするから、NHKから国民を守る党をバッシングする人たちの言い分は総じて論理的な根拠に欠落しています

例えば、某アルピニストは、N国党の立花氏に対して
「あれが政治家のすることか?」
とバッシングしていますが、じゃあ政治家のすることって何ですか?ということです。
「ふざけてN国党に投票した人たちもたくさんいると思う」
などと、自分に票を投じてくれた有権者がテレビで侮辱されても、涼しい顔で静観しているのが政治家ですか?
はっきりと言いますが、有権者が侮辱されたのに何もしない人の方が、政治家として相応しくありません。
何となくの直観で、政治家は礼儀正しく常に冷静に規律を守って行動すべきだ、などというイメージで「あれが政治家のすることか?」などというのは、論理的でもなんでもありません。むしろ直観的です。

直観ではなくきちんと論理的に物事を考えてください。
少なくとも私には、NHKから国民を守る党の言い分の方が100倍は論理的に正しいと思います。

(100倍という数字には何の根拠もありませんが(笑))

かなり久しぶりの記事投稿になりましたが、どうしても気になりましたので、本ブログの趣旨とは異なるかもしれませんが、投稿させていただきました。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。